この度、技術アドバイザリー国際委員会の審議結果がまとまりました。

審議結果報告書

当機構は、概要調査地区等の選定及び技術開発等の技術的業務に対する機構内部の助言組織として、2001年6月に「技術アドバイザリー委員会」を設置しました。これまで、「高レベル放射性廃棄物の最終処分施設の設置可能性を調査する区域の公募関係資料」のうちの「概要調査地区選定上の考慮事項」及び「処分場の概要」作成にあたっては、科学的確かさ、わかりやすさなどの観点で同委員会から有益な助言を数多く受け、これらの助言を反映し「最終処分施設の設置可能性を調査する区域」の公募開始(2002年12月19日)に併せて当該資料を公表いたしました。
今回、技術アドバイザリー国際委員会の審議結果がまとまりましたので、ここに掲載いたします。
なお、機構の事業に対して一層のご理解を頂けるよう、今後は技術アドバイザリー国際委員会開催の都度、機構のホームページに報告書を掲載することといたします。よって、2003年1月21日~23日に開催された第4回技術アドバイザリー国際委員会の報告書を掲載いたします。

第4回技術アドバイザリー国際委員会 報告書 [PDF: 146KB] pdf