当機構ホームページに不適切情報が掲載されていたとの報道について

当機構が、当機構ホームページに掲載していた冊子や動画のうち、データが古くなり説明が不適切になったものを削除したものの、その旨を公表していなかったと報道されておりますが事実関係は以下のとおりです。

●2008年に作成し、当機構ホームページに掲載していた動画コンテンツ「NUMOキッズTV」について、2007年当時の情報として「電気の3分の1は原子力発電所でつくられている」という文言が入ったまま、その情報が更新されずに掲載されていたため、今年5月に資源エネルギー庁からの指摘もあり当該コンテンツを削除しました。

●併せて他のコンテンツについても内容を確認したところ、以下のとおり古いデータ等を含んだパンフレット等が掲載されていたため削除しました。

<削除したパンフレット等>
①パンフレット冊子:「ともに創る地域の未来」「地層処分 その安全性」
 ※2009年発行であり、新しいコンテンツを既に作成・公表しているため。
②出前授業用資料:地層処分アカデミー
 ※資料に掲載している「最終エネルギー供給量」「一次エネルギー供給量」「電源別発電量」に関するデータが2012年、2013年時点のものであるため。
③動画:「いま見つめよう!エネルギー問題」
 ※動画で紹介している「電気料金の推移」に関するデータが2014年時点のものであるため。
④動画:地層処分channel
 ※2013年作成であり、新しいコンテンツを既に作成・公表しているため。
⑤パンフレット冊子:「資料で見る地層処分」に掲載しているパンフレット6冊
 ※現時点では開催済みとなったシンポジウムに関する開催案内が掲載されていたため。

●当機構としては、情報を的確に伝えていくことは重要と考えており、ホームページの更新作業を適時適切に行うよう取り組んでまいります。

以 上