「科学的特性マップに関する意見交換会」の参加者募集に関する再発防止等に向けた今後の取組みについて

2018年1月30日
原子力発電環境整備機構

 

「科学的特性マップに関する意見交換会」の参加者募集に関する
再発防止等に向けた今後の取組みについて 

 

 当機構は、昨年12月27日、「科学的特性マップに関する意見交換会」の参加者募集に関する調査結果及び「1.再発防止の徹底」、「2.対話活動の改革」、「3.組織改革と人材育成」からなる再発防止等に向けた提言を当機構評議員会から受領いたしました。
 
 この調査結果及び提言を踏まえ、この度、今後の取組みについて以下のとおり取りまとめましたので、お知らせします。

 

<1.再発防止の徹底>
 「直営実施業務・委託実施業務の区分」、「業務委託の管理の徹底・強化」及び「説明会等の開催ルールの整備」を中心とした再発防止策を機構内で取りまとめ、本日の評議員会にて審議いただき、了承を得ました。(添付資料1)
 また、リスクマネジメント活動の継続的かつ総合的・組織横断的な推進を図るため、新たに理事長直属の組織として、リスク管理室を設置する組織改正を本日実施いたしました。(添付資料2)

 

<2.対話活動の改革>
 これまで実施した意見交換会等の検証内容や専門家等からのアドバイスも踏まえて、機構の今後の対話活動全体に関するアクションプラン策定に資する提言を取りまとめるため、機構内に4名の若手職員を中心とした対話活動改革チームを設置しました。
 加えて、再発防止策を反映し、手作り・直営実施を基本とした対話型全国説明会を試行的に開催することについても本日の評議員会にて審議いただき、了承を得ました。(添付資料3)
 上記の対話活動改革チームによる提言及び対話型全国説明会の試行的な開催の検証結果を踏まえ、アクションプランを策定します。

 

<3.組織改革と人材育成>
 組織改革と人材育成に係る対策についても、中長期的な取組みとして絶えず検討・実施してまいります。

 今後とも当機構は、社会のみなさまからの信頼回復に向け、襟を正して、事業運営の改善に最大限の努力を積み重ねてまいります。

 

以 上

 

【添付資料1:再発防止の徹底について PDF
【添付資料2:組織改定について PDF
【添付資料3:対話型全国説明会の試行的実施の概要 PDF