対話活動改革アクションプランに関してお伺いしたご意見の結果及び「科学的特性マップに関する対話型全国説明会」の開催について

2018年4月13日

原子力発電環境整備機構

 

対話活動改革アクションプランに関してお伺いしたご意見の結果及び

「科学的特性マップに関する対話型全国説明会」の開催について

 

1.対話活動改革アクションプランに関してお伺いしたご意見の結果について

 当機構は、放射性廃棄物の地層処分事業の実現に向けて、中期事業目標に定められている対話活動計画に従い対話活動を実施しております。

 昨年11月に発生した「科学的特性マップに関する意見交換会」等に関する不適切な参加者募集事案を受け、当機構は、本年1月、今後の取組として、再発防止の徹底、対話活動改革、組織改革と人材育成についてとりまとめました。その取組の一環として、当機構評議員会から受領した再発防止等に向けた提言や当機構内に設置した対話活動改革チームによる提言等を踏まえ、対話活動改革アクションプランを策定しました。(2018年3月28日 お知らせ済み)

 このアクションプランに関して、4月10日までに全国の皆さまからご意見をお伺いした結果をとりまとめましたので、お知らせいたします。

 当機構は、今後とも参加者目線に立って、様々なご意見に耳を傾けながら、対話活動に丁寧に取り組んでまいります。

 

添付資料1:対話活動改革アクションプランに関してお伺いしたご意見の結果について PDF

添付資料2:対話活動改革アクションプラン PDF

 

2.対話型全国説明会の開催について 

 当機構では、昨年7月に公表された「科学的特性マップ」の公表を契機として、地層処分について、全国の皆さまにより理解を深めていただけるよう、全国的な対話活動を実施しております。

 この度策定したアクションプラン等を踏まえ、経済産業省資源エネルギー庁とともに、本年5月から「科学的特性マップに関する対話型全国説明会」を全国で順次開催してまいります。

 説明会は、地層処分の仕組みや地域の科学的特性について、より一層ご理解を深めていただくことを目的とし、参加者の関心を踏まえ、会場毎に運営方法を柔軟に設計するなど、改善を続けながら実施してまいります。

 

(1)開催場所ほか(5月開催分)

※対話型全国説明会は全国で順次開催してまいります。

 下記以外の開催日程は、決まり次第、ご案内させていただきます。  

開催会場 開催日 開催場所
大 阪 5月10日(木) 夜 梅田スカイビル
大阪府大阪市北区大淀中1-1
茨 城 5月17日(木)午後 エクセルホール
茨城県水戸市宮町1-1-1
島 根 5月19日(土)午後 松江テルサ(松江勤労者総合福祉センター)
島根県松江市朝日町478-18
鳥 取 5月20日(日)午後 とりぎん文化会館(鳥取県立県民文化会館)
鳥取県鳥取市尚徳町101-5
兵 庫 5月25日(金) 夜 TKP三宮カンファレンスセンター
兵庫県神戸市中央区御幸通6-1-12
香 川 5月26日(土)午後 高松商工会議所
香川県高松市番町2-2-2

※各会場とも開催時間は

「午後開催は13:30~16:10(開場・受付13:00)」

「夜開催は18:30~20:20(開場・受付18:00)」

 

(2)プログラム(予定)

第1部

・映像放映

・地層処分の説明:資源エネルギー庁・NUMO・専門家による説明

・質疑応答(夜開催の大阪、兵庫では、第2部のグループ質疑で対応します)

第2部

・テーブルでのグループ質疑

 

(3)申込方法

特設サイトhttps://www.numo.or.jp/taiwa/2018/よりお申込みください。

なお、取材を希望される報道機関の方は、別途当機構ホームページに掲載しております取材案内にてお申込みください。

 

(4)運営方法その他

・本説明会は、一般の方を対象とします。謝金提供またはそれに類する便益供与等による参加者募集および一般的な周知を超える参加要請をしない旨徹底の上、「一般の方を対象とする会合等の実施等に係るルール」(2018年1月30日公表)」に従い、開催します。

・手作り・直営実施を基本方針とします。ただし、専門性等の観点から必要な場合は、外部の専門業者に直接委託します。

以 上

 

【お問い合わせ先】

 原子力発電環境整備機構(NUMO)報道グループ

 Tel: 03-6371-4002(報道グループ直通)