Q. 法律に基づく3段階の調査(法定調査)は、何を調べるのですか?

法律に基づく3段階の調査(法定調査)は、何を調べるのですか?

この質問に関する回答
この情報は役に立ちましたか?
  • はい
  • いいえ

NUMOは法律(特定放射性廃棄物の最終処分に関する法律)に基づき、文献調査、概要調査、精密調査の3段階の調査を実施した上で処分地を選定します。
処分地の選定では、地質環境の長期安定性に影響を及ぼす断層活動や、火山活動や隆起・侵食などの自然現象の影響が著しい場所、処分場の建設が困難な場所、人間が侵入する動機となる鉱物資源が分布している場所は、処分地として除外することにしています。これらに加え、天然バリアや人工バリアが閉じ込め機能を発揮できる環境であるかどうかを調査し、好ましい範囲を選び、地下施設の配置や人工バリアの仕様などを検討します。例えば、地層や岩体、断層、破砕帯(*)などの分布や形状や、地下水の流れ方や、岩盤の地下水の通しにくさ、地下水の水質などの化学的な性質、岩盤中の地温や岩盤の熱の伝えやすさ、岩盤中の圧力(地圧)や岩盤の変形しにくさなどを調査します。

 *破砕帯:断層活動に伴い、周辺の岩石が破砕され割れ目の集合体となったもの


この情報は役に立ちましたか?

よろしければ、ご意見・ご感想をお寄せください。

処分地の選定
よくあるご質問トップに戻る