北海道神恵内村「対話の場」委員の募集について

2021年1月27日

北海道神恵内村「対話の場」委員の募集について

 

 北海道神恵内村では、当機構による「文献調査」が昨年11月17日から開始されました。 

 

 文献調査は、神恵内村のみなさまが地層処分事業について議論を深める上で役立てていただけるよう、全国規模の文献・データに加えて、地域(神恵内村)の地質に関する文献・データを使って、地下の状況を調査・分析して、情報提供を行うもので、いわば対話活動の一環と考えています。 

 

 神恵内村と当機構は、対話活動をより実りのあるものにするため、神恵内村民のみなさまで構成する「対話の場」を共同で設置することとし、委員選出の準備を進めて参りました。 

 

 「対話の場」では、事業の賛否に片寄らない中庸な話し合いの場となるよう徹底のうえ、地層処分事業の仕組みや安全確保の考え方を始め、文献調査の進捗状況、地域の将来ビジョンに資する取組についても意見交換を行う予定です。

 

 この度、「対話の場」の委員について、添付資料のとおり募集いたしますので、お知らせいたします。(募集内容については、添付資料をご覧ください。) 

 

以 上 

 

添付資料

神恵内村「対話の場」委員の募集について(神恵内村内配布資料)(PDF形式:361KB)PDF