OECD/NEAとのオンライン会議を開催しました

2021年6月2日、OECD/NEA(経済協力開発機構原子力機関、以下「NEA」)(※)とのオンライン会議を開催しました。

 

NEAからは、マグウッド事務局長が、NUMO職員が多くの技術委員会や専門家作業部会などに参加し、NEAの活動に大きく貢献をしていると感謝の意を述べられました。また、NEAの放射性廃棄物管理・処分に関する刊行物の紹介や、最新の活動の枠組みが紹介されました。NUMOからは、近藤理事長より、文献調査の開始や包括的技術報告書の公表、対話型全国説明会リモート開催など最近の取組みについて報告しました。

  

また、わが国の地層処分事業の展望、NEAを通じた国際協力の一層の推進の可能性について意見交換を行うとともに、両者は今後とも、各国の放射性廃棄物管理・処分に関する国際的な連携・協力に尽力していくことを確認しました。

 

※NEA(Nuclear Energy Agency)は、経済協力開発機構(OECD)の専門機関で、原子力の平和利用に関する国際協力を通じて加盟国が科学的、技術的および法的基盤を維持発展させることを支援し、原子力政策の重要な問題に関する権威ある評価と共通の理解を提供しています。

  

OECD/NEAオンライン会議