2022年度エネルギー環境教育「全国研修会」を開催

2023年3月8日

 

NUMOでは、高レベル放射性廃棄物の処分問題について学校教育でも扱っていただけるよう、全国の教育関係者へ授業研究の支援を行っています。

 

その一環として3月5日(日)、授業実践の事例や成果を共有いただく場として「全国研修会」を開催し、対面とオンラインを合わせ、全国の小・中・高等学校・高等専門学校・大学の先生など約170名にご参加いただきました。
高レベル放射性廃棄物や地層処分を取り上げた授業や活動について、全国14のグループに授業構成や使用した教材、生徒の反応、今後に向けた課題などをご発表いただきました。社会や理科、家庭科、教科横断型授業、課外活動など多様な事例が報告され、参加者は熱心に耳を傾けていました。
また同日、地層処分事業の理解促進につなげていくための方策等の提言について、次世代層を対象に募集した「第4回私たちの未来のための提言コンテスト」の表彰式も行いました。

 

NUMOでは引き続き、次世代層への地層処分の認知・関心の拡大に向け、先生方のご協力をいただきながら取り組んでまいります。

 

当日のプログラム・配付資料・動画などは、後日、以下のページに掲載予定です。

全国研修会の開催報告

 

全国研修会