教育関係者の方を対象とした六ケ所原燃PRセンター他見学会の募集について

2023年5月26日

 

原子力発電環境整備機構(NUMO)では、社会的な課題の一つである「高レベル放射性廃棄物の最終処分」を学校の授業で取り扱っていただくことを目的とした授業研究(学習指導案作成、教材開発)等、学校の先生方を支援しています。

 

このたび、「高レベル放射性廃棄物」について、貯蔵管理施設や関連施設を見学することで先生方の知見を深め、日頃の授業にお役立ていただくために、六ケ所原燃PRセンター他(日本原燃株式会社)の見学会を開催いたします。

全国の先生方と交流を深めていただける機会でもありますので、ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。

 

申込みはこちら【※申込締切6月19日(月)】受付終了しました。

 

日程 2023年7月26日(水)~7月27日(木)※1泊2日
行先

六ケ所原燃PRセンター他(日本原燃株式会社)

(PRセンター、高レベル放射性廃棄物貯蔵管理施設等)

行程概要

7月26日(水):東京駅集合~八戸~(夕)勉強会・意見交換会開催(八戸泊)

7月27日(木):バス移動~六ケ所原燃PRセンター他見学~バス移動~八戸~東京着

※行程の詳細は後日参加希望者にメールにてご案内いたします。

対象者 エネルギー環境教育および高レベル放射性廃棄物の最終処分に関心のある教育関係者
募集人数

先着16名 

※参加はご所属の団体や学校から先着順で1名とさせていただきます。

※応募人数が上限に満たない場合は、追加募集いたします。

参加条件

・当機構の支援により、過去に上記施設を見学したことがないこと

・見学会終了後にアンケートに協力すること

・本人確認のため身分証明書(運転免許証等)の提示に協力すること

参加費用

見学にかかる費用(交通費、宿泊費等)はNUMOが負担します。

ただし、行程中の飲食代については、参加者負担となります。

※詳細は後日参加希望者にメールにてご案内いたします。

主催

原子力発電環境整備機構(NUMO)

問い合わせ

TEL:03-6371-4003(広報部代表)

E-MAIL:kotsu@numo.or.jp

担当:大津

 

 

教育関係者の方を対象とした六ケ所原燃PRセンター他見学会の募集について