包括的技術報告書の国際レビューコメントへの対応について取りまとめました

2023年6月5日

 

2021年11月16日にトピックスにてお知らせしておりましたとおり、当機構は、『包括的技術報告書』の英語版※(PDF形式:46.9MB)PDF を2021年11月に公表するとともに、国際的な視点から技術的な信頼性について評価をいただくため、OECD/NEA(経済協力開発機構/原子力機関)による国際レビューを受けました。その結果を取りまとめたレビュー報告書は2023年1月に公表され、そのなかで今後、機構がサイトの選定を適切に行い、段階的にセーフティケースを発展させていくうえで、示唆に富んだ多くの提言をいただいています。機構ではこれらの提言について分析し、これをどのように活かしていくかについて取りまとめました。これを公表し、地層処分にご関心をお持ちの方々に広くお伝えして、地層処分に関する技術的信頼性の向上に向けた機構の取組みについてご理解を深めていただくための一助となればと考えています。

 

包括的技術報告書のOECD/NEA国際レビューコメントへの対応(PDF形式:1.3MB)PDF

一部、誤記がありましたので修正しました。(2023年6月6日更新)

 

※The NUMO Pre-siting SDM-based Safety Case

 

なお、国際レビュー報告書の日本語翻訳版がOECD/NEAから5月31日に公表されています。上記取りまとめにあたっては、レビューを通じた提言とそれに対する機構の対応を英語と日本語で併記しています。また、すでにご案内している6月8日のオンライン説明会においてもご紹介いたします。オンライン説明会への参加申し込み・詳細は、地層処分技術オンライン説明会申し込みページをご覧ください。