韓国放射性廃棄物管理公団(KRMC)との技術協力協定締結について

2012年4月19日

 

当機構は、本日、韓国放射性廃棄物管理公団と地層処分事業に関する技術協力協定を締結いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

 

韓国放射性廃棄物管理公団(KRMC)は、韓国において発生する中低レベル放射性廃棄物や高レベル放射性廃棄物※、その他すべての放射性廃棄物の管理処分事業の実施主体として2009年に設立されました。現在は、中低レベル放射性廃棄物の処分地を選定し、施設の建設を行うとともに、その操業に向け、廃棄物の制作(パッケージング)や受入れ検査等に関する技術開発を進めております。

 

当機構では、放射性廃棄物処分事業の円滑な推進のために、同じ実施主体としての相互協力が重要であると考え、かねてより国際的に高い技術および高レベル放射性廃棄物のサイト選定に関する情報を有する欧米の実施主体と協力協定を締結してまいりました。今般のKRMCとの協力協定は、アジアの実施主体との協定としては初めてとなるものであり、事業推進の一助となるものと期待しております。

※韓国での高レベル放射性廃棄物は使用済燃料です。日本ではガラス固化体です。

1.締結日: 2012年4月19日(木)
2.目的:

放射性廃棄物地層処分分野に関し、相互に合意した項目について、

相互の利益、平等および互恵の精神に基づき協力を行う。

3.協力の範囲: ・処分場の立地選定および評価に関する手法
・処分場および人工バリアの工学技術
・処分施設の安全評価(操業及び閉鎖後段階)
・研究開発への参画
・地層処分事業の実施管理方策
・研修
・その他双方が書面により同意する項目を追加。
4.協力の方法: ・双方の研究施設等における研究開発への技術者等の派遣
・情報交換
・その他セミナー等の開催、相互訪問等
但し、協力の履行に関しては、個別の合意の下で実施。

以 上

<参考:2012年4月現在>

【韓国放射性廃棄物管理公団(KRMC)】

設立: 2009年1月2日
所在: 慶州市陽北面奉吉里(キョンジュ市ヤンブク面ポンギル里)
代表者: 宋明宰(Song, Myung Jae)理事長
業務: 放射性廃棄物管理事業(処分事業含む)
放射性廃棄物管理基金の運用・管理
主な事業: 放射性廃棄物の輸送、貯蔵、処理・処分(使用済燃料の処理は除く)
放射性廃棄物管理施設サイトの選定、建設、操業、閉鎖後管理
放射性廃棄物の管理に向けた資料の収集、調査、分析等
放射性廃棄物管理に関する広報