北海道神恵内村における「高レベル放射性廃棄物の文献調査に関するシンポジウム」の開催について

2023年11月7日

 

北海道神恵内村における「高レベル放射性廃棄物の文献調査に関するシンポジウム」

の開催について

  

 神恵内村における、高レベル廃棄物の地層処分に関する文献調査の状況は、これまでの「対話の場」において、NUMOより説明してまいりましたが、この度、NUMO以外の視点の話を神恵内村にお住まいの皆さまに聞いていただくために、地質学の専門家をお招きして、神恵内村「対話の場」主催によるシンポジウムを下記の通り開催しますので、お知らせいたします。

 

 

1.日時  2023年11月25日(土)13:30~17:00予定

 

2.場所  神恵内村 漁村センター

 

3.内容 

(1) 開会

(2) 地層処分(文献調査の状況を中心に)の概要説明

(3) 地質学の専門家による講演

   ・北海道教育大学 名誉教授 岡村 聡 氏

(4) モデレーターによる論点整理

(5) 質疑応答 [非公開]

(6) まとめ

(7) 閉会

   ※当日の運営状況に応じて、進行を変更することがあります。

   ※シンポジウム終了後に、ぶら下がり取材を実施します。

 

4.進行  ファシリテーター 佐野 浩子 氏

      モデレーター   大浦 宏照 氏

 

5.参加対象 神恵内村にお住まいの方

 

6.その他

・当日の模様は、後日、NUMOホームページに録画動画と当日配付資料を掲載する予定です。

・シンポジウム会場には、参加者、報道機関、関係者以外は入場できません。

・なお、「(5) 質疑応答」については、参加者が自由闊達に質疑を行えるよう、報道機関へは非公開としますが、「(6) まとめ」の中で質疑応答の振り返りを行う予定です。

以上

 

【添付資料】

・シンポジウム開催案内(1.98MB)PDF

 

お問い合わせ先
原子力発電環境整備機構(NUMO)
広報部 報道グループ
TEL: 03-6371-4002(報道グループ直通)