NUMOトップ  >  トピックス  >  2012年度  >  スイスNAGRAのCEOによる講演会の開催

スイスNAGRAのCEOによる講演会の開催

7月4日(水)、東京の三田NNホールにおいて、スイスにおける高レベル放射性廃棄物地層処分の実施主体であるNAGRAのThomas Ernst CEOによる講演会を開催しました。

120712_img_01.jpg 120712_img_02.jpg

講演会で、Ernst CEOは、「スイスにおける放射性廃棄物処分地選定プロセスの現状」をテーマに、スイスの放射性廃棄物処分の考え方や処分場選定のプロセスなどについて説明されました。

現在、スイスでは、すでに複数のサイト候補地域を選定しており、候補地域をさらに絞り込むため、地域住民による協議の場で議論が行われています。NAGRAでは、地層処分の理解促進のため、地下の世界を体験できるバーチャルシアター「Time Ride」を、Zurich駅をはじめ各地に巡回展示していくなど、さまざまな活動を展開していることが紹介され、90名を超える参加者が熱心に耳を傾けていました。

また、講演後の質疑では、サイト候補地域における協議の方法やサイト選定の考え方などについて活発な質問が出されました。

NUMOは、今後とも、このような海外の最新情報をお知らせする機会を通じて、皆様に地層処分をご理解いただくよう努力してまいります。

ページTOPへ