地下300mの世界 地下300mの世界

日本で一番深い地下鉄の駅は地下42.3m。
地下構造物はほとんどが地下数十m程度です。
普段の生活では足を踏み入れることのない
「地下300m」には、
どんな世界が広がっているのでしょうか。

Scroll

数々の小説や映画に取り上げられ、
人々の好奇心を掻き立ててきた地下世界。
地表から数十kmの深さまで続く
「地殻」と呼ばれるところでは、
岩石と地下水で満たされ、地上の世界とは
隔絶された静謐な世界が広がっています。

ここには、太古の動植物が
化石として閉じ込められていたり、
水ですらも数万年以上地上に出ることなく、
地層に閉じ込められ続けているものがあります。
こうした水や海水は
「化石水」「化石海水」と呼ばれています。

地下に眠る、数万年前の水?

降り注いだ雨水は地中に浸み込みます。
地表近くの砂層では隙間が多く水が流れやすいため、1年間に10mほど流れます。

地下深部の岩盤は緻密で水が流れにくく水は1年間に数ミリ程度しか流れません。
そのため、地下300mの世界には数万年以上前の雨水や海水が「化石水」「化石海水」として保存されているのです。

地下深部では、
物質の変化が起こりにくい

ー スコットランドで発見された約2000年前の鉄釘 ー

地上付近では酸素を含んでいた水も、地中に浸み込んで深いところへ移動するにつれて、微生物の活動や岩石との化学反応などで酸素が消費され、地下深部ではほとんど酸素を含まなくなります。

スコットランドでは、約2000年前にローマ軍によって埋められた数万本以上の鉄釘が出土しました。表面にあった釘は錆びていたものの、内部の釘はほとんど錆びておらず、そのまま使用できる状態でした。

地下300mの場合、1000年間での鉄の腐食量は大きく見積もっても3cm程度と考えられています。

地下深部には
“物を閉じ込める性質”
がある

  • 地下水の流れが遅く、物の動きが非常に遅い
  • 酸素が少ないためほとんど化学反応せず、物が変化しにくい

地下深部の
“物を閉じ込める性質”
活用した「地層処分」

今、日本を含む世界の国々で、地下深部の環境がもつ“物を閉じ込める性質”を活用した「地層処分」というプロジェクトの実現に向けた取組みが進められています。

「地層処分」とは、原子力発電に伴い発生した高レベル放射性廃棄物を地下深くの安定した岩盤に埋設する処分方法です。

原子力発電で使い終えた燃料(使用済燃料)の中には、まだ使える燃料がたくさん残っているので、日本ではこれをリサイクルして再び燃料として利用することにしています。このリサイクルする過程で残る廃棄物を「高レベル放射性廃棄物」といいます。

高レベル放射性廃棄物は強い放射線を発しています。
放射能レベルは時間の経過とともに減りますが、原子力発電の燃料の元となったウラン鉱石と同じレベルにまで減少するには数万年以上かかります。

とはいえ、そのような長期間、人間の生活環境に影響がないように地上で高レベル放射性廃棄物を管理し続けるのは非常に困難です。
そこで考え出されたのが、地表から300m以上深い安定した岩盤に高レベル放射性廃棄物を隔離し閉じ込める「地層処分」です。

地層処分の方法

高レベル放射性廃棄物をそのまま岩盤に埋めることはありません。

高レベル放射性廃棄物をガラスと融かしあわせてガラス固化体とし、厚さ約20cmの金属製容器に封入したうえで、地下水との接触を遮る厚さ約70cmの粘土で覆い、岩盤に埋設します。

将来に
先送りしないために

日本にある高レベル放射性廃棄物は、既にある使用済燃料をリサイクルすることによって発生するものを含めると、ガラス固化体で約26,000本分になります。
しかしこれを地層処分する場所は、まだ決まっていません。
廃棄物を発生させた現世代として負担を将来世代に先送りにしないよう、みなさんも一緒に考えていきませんか。 

Instagram

Official Account
2024.04.12
-
ABCクッキングスタジオ考案レシピ🍽
地層をイメージしたテリーヌのレシピをご紹介!
野菜の芯や茎を残さず使うテリーヌで、地球にやさしい食品ロスの削減を目指してみませんか?

~ベジタブルレイヤーテリーヌ~

【材料】 18×8cmパウンド型1台分

【具材】
キャベツ …120g
モッツァレラチーズ(厚さ5mm) …100g
スモークサーモン …80g
ブロッコリー …80g
紫キャベツ …40g

【ゼラチン液】
水 …200cc
コンソメ …小さじ2
塩 …少々
粉ゼラチン(戻さないタイプ) …10g

【ソース】
粉マスタード …小さじ2
エキストラバージンオリーブオイル …小さじ2
レモンの果汁 …小さじ1
塩 …少々

【a】
熱湯 …適量
塩 …少々

【下準備】
・キャベツは葉が破けないようにはずし、a(適量の熱湯+塩少々)でしんなりとするまで茹でる(約4分)。バットに広げて冷まし、芯を削ぎ取り、斜め薄切り。
・ブロッコリーは花蕾を小房に分け、茎は硬い部分を除き、縦4等分に切り、aで茹でる(約3分)。ザルに上げて冷まし、粗みじん切り。
・紫キャベツは4等分にちぎり、aで茹でる(約1分)。バットに広げて冷まし、芯を削ぎ取り、斜め薄切り。
・ソースは混ぜ合わせておく。

【作り方】
①鍋に半量の水・コンソメ・塩を入れて加熱し、沸騰直前で火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜ溶かす。②残りの水を加え、冷水にあてながら軽くとろみをつける。
③型にラップを敷き、キャベツの葉を型から8cm位出して敷き込む。
④②を流しながら、半量のモッツァレラチーズ→スモークサーモン→ブロッコリー→紫キャベツ→全量のキャベツ・紫キャベツの芯→残りのモッツァレラチーズ→スモークサーモン→ブロッコリー→紫キャベツの順に重ねる。
⑤型から出したキャベツの葉で上を覆い、ラップをかけ、冷蔵庫で冷やし固める(約3時間)。
⑥型からはずし、食べやすい大きさに切る。
⑦器に盛り付け、ソースをかける。

【調理上のポイント】
・削いだキャベツの芯やブロッコリーの茎も使用し、食品ロスを防ぎます。
・紫キャベツは茹ですぎると色が悪くなるので注意しましょう。
・具材をゼラチン液にからめながら重ねるとすき間ができず、きれいな断面に仕上がります。
・ブロッコリーは多めのゼラチン液で、全体をからめてから重ねるとしっかりと密着します。

-
#テリーヌ #ベジタブルレイヤーテリーヌ #暮らしのアイデア #家事 #レシピ #野菜レシピ #地球にやさしい #地層みたい #食品ロス #食品ロス削減 #食品ロスをなくそう #野菜まるごと #SDGs #環境問題 #持続可能な生活 #持続可能な開発目標#地層処分 #NUMO #ABCクッキングスタジオ
2024.04.05
-
菜の花と桜のコラボレーション!
春の訪れを感じるね🌸

菜の花の花言葉は、黄色のイメージ通り「元気いっぱい」「小さな幸せ」だよ💛

観賞用以外にも食用としても楽しめて、
食用の「ナバナ」、菜種油用の「ナタネ」があるよ。
ナバナは、野菜の中でもビタミンCが含まれている量がトップクラス。
そして、白血球の働きを強めて風邪などの病気に対する免疫力を高めたり、
コラーゲンの育成を促進するなどの美肌効果もあるんだって!!

グーモくんは食用として菜の花を楽しむのかな??

#菜の花#桜#🌸#ナバナ#ナタネ#春#春の訪れ#花言葉#観賞用#食用#菜種油用#ビタミンC#黄色#はなすたぐらむ #花のある暮らし #花のある生活 #季節を楽しむ#グーモ #ぬい撮り #ぬいどり #ぬいすたぐらむ #ぬい撮り部 #ぬい撮り写真部 #ぬいぐるみ #グーモぬい #地層処分 #NUMO
2024.03.25
-
【○○の日シリーズ💡】

3月25日は電気記念日💡

1878年3月25日に伊藤博文の発案によって、工部大学校(現:東京大学工学部)の講堂で日本ではじめて電気灯が灯された日なんだって!
日本電気協会が制定したそうだよ。

3月25日は日本の電気事業にとって忘れることのできない日だね。

電気といえば……、原子力発電で使い終わった燃料は
ほとんどがリサイクルできるんだけど、
約5%が廃棄物として残ってしまうんだよね。
これを「高レベル放射性廃棄物」っていうんだけど知ってた?
@numo.jpで、詳しく紹介している投稿があるから、ぜひチェックしてみてね。

#電気記念日#電気#💡#電気の日#日本電気協会#リサイクル#♻️#グーモ#グーモくん#サイエンス#科学#今日はなんの日#きょうはなんの日#3月25日#地層処#NUMO
2024.03.22
-
【NUMOについてご紹介💡シリーズ】
緩衝材(ベントナイト)って知ってる❓
イラストを添えて分かりやすく緩衝材(ベントナイト)についてご説明いたします。
======
NUMOや地層処分についてもっと知りたい方は→@numo.jpのプロフィール欄URLからご覧ください。

#💡#原子力発電#緩衝材#ベントナイト#火山#🌋#火山灰#溶岩#ガラス固化体#役割#高レベル放射性廃棄物#地層処分#閉じ込める#膨らむ#くっつける#吸着#地下水#放射性物質#NUMO#グーモくん#粘土#サイエンス#科学#地下
2024.03.15
-
【鉱石紹介シリーズ】
高レベル放射性廃棄物の処分方法は、世界各国で考えられてきたよ。
その中で宇宙処分も検討されたけれど、発射技術やコスト面で課題があって、
現時点では地層処分が現実的で、最も安全な方法であることが国際社会の共通認識となっているよ!
今回は宇宙にちなんで隕石について紹介するね。

<シホテアリン隕石>
シホテアリン隕石は1947年にロシアシベリアのシホテアリン山脈に降り注いだ隕石だよ。
ちなみに、隕石の表面に指で押したようなへこみがあるのは、落ちてくる時に表面で渦状の空気の流れができて、その部分が優先的に摩擦熱で溶けたからなんだって!

初めて見る隕石にグーモくんもびっくりだね!

#隕石#宇宙 #meteorite #space#✨ #💎 #綺麗な石 #ミニチュア#スペースシャトル#ロケット🚀#🚀#ロシア#シホテアリン山脈#レグマグリプツ#ロケット#打ち上げ#発射技術#摩擦#ぬい撮り #ぬいどり #ぬいすたぐらむ #ぬい撮り部 #ぬい撮り写真部 #ぬいぐるみ #グーモぬい #地層処分 #NUMO
2024.03.08
-
【鉱石紹介シリーズ】

<アクアマリン>
3月の誕生石であるアクアマリン。

エメラルドと同じ、「ベリル属」という鉱物グループの一種だよ。
ベリル属は色によって宝石名が変わっていて、緑はエメラルド、ピンクはモルガナイト、そして、鉄を含んで青く変色したものがアクアマリンと呼ばれるよ。

フランス王妃のマリー・アントワネットが愛した石の一つとしても有名で、
中世のヨーロッパでは夜の薄暗い中でも煌めく美しさから、「夜の女王」と呼ばれ親しまれていたんだって💎

確かにとってもきれいで素敵だね✨

#アクアマリン#藍玉#誕生石 #天然石#3月誕生石 #宝石 #パワートーン #✨ #💎 #綺麗な石 #宝石探し #ミニチュア#沈着#勇敢#聡明#繁栄#マリーアントワネット#夜の女王#グーモ #ぬい撮り #ぬいどり #ぬいすたぐらむ #ぬい撮り部 #ぬい撮り写真部 #ぬいぐるみ #グーモぬい #地層処分 #NUMO
2024.03.01
-
3月3日はひなまつり!桃の節句とも言うね。
女の子のすこやかな成長と健康を願う日なんだね!
 
桃の花はきれいなだけではなく「魔除け」や「長寿」の力があるんだって!すごいよね。
 
ちなみに、写真の後ろにあるつるし雛は、女の子が誕生して初節句を迎えるときに、その子の健やかな成長や将来の良縁を祈願して飾られる雛飾りを意味するらしいよ!
色鮮やかでかわいいよね!
 
#ひなまつり#雛祭り#ひな祭り#桃の節句#ももの節句#もも# 🍑#ひなあられ#おいしい#おびなグーモ#めびな募集中#ぬいすたぐらむ#着ぐるみ#きぐるみ#マスコット#ぬい撮り部#ぬい撮り写真部#ぬいぐるみ#グーモぬい#地層処分 #NUMO
2024.02.21
-
【鉱石紹介シリーズ】

地下深くには、「ものが変化しにくい」「ものが動きにくい」という「閉じ込め機能」があって、
この機能を利用して、高レベル放射性廃棄物を地層処分するんだよ。
今回は、地下深くの「閉じ込め機能」の一例として化石について紹介するね!

写真は約1億年前に北アフリカに生息していたとされる肉食恐竜のカルカロドントサウルスの歯の化石だよ。
約1億年前のものが形を残して出てくるなんて、地下深くの「閉じ込め機能」はすごいね!

地下深くの「閉じ込め機能」については、過去の投稿で詳しく紹介しているから見てみてね。

#鉱石#化石#カルカロドントサウルス#歯の化石#歯#恐竜 #🦖 #✨ #💎 #ミニチュア#白亜紀#肉食恐竜#サメみたいな歯#ミステリアス#グーモ #ぬい撮り #ぬいどり #ぬいすたぐらむ #ぬい撮り部 #ぬい撮り写真部 #ぬいぐるみ #グーモぬい #地層処分 #NUMO
2024.02.02
-
【おさらいクイズ💡シリーズ】
 
ガラス固化体の処分方法はわかるかな?
答えは解説付きで3枚目に記載しているよ!
みんなも一緒に考えてみよう💡
 
#💡 #原子力発電#原子力発電所#燃料 #ガラス固化体#高レベル放射性廃棄物#どうやって#処分 #宇宙 #宇宙処分#ロケット#海 #海洋投棄#選ばれたのは#地層処分#地下 #電気のごみ#エネルギー#エネルギー問題#社会問題#NUMO #グーモ#もぐら
======
NUMOや地層処分についてもっと知りたい方は
→@numo.jp
のプロフィール欄URLからご覧ください。