地下300mの世界地下300mの世界

タイムカプセルを埋めたことはありますか?

未来に向けて過去を伝えてくれるタイムカプセル。

実は、自然界にも「タイムカプセル」があるのです。
そしてその年数は桁違い。
何百万年も昔の物がかつての姿のまま残っていたという事例があります。

私たちの暮らす地上では、
あらゆるものが目まぐるしく姿を変えます。

野原は人の開発によって街になり、
硬い岩も何千年・何万年と
時を重ねるにつれて風化していきます。

どのような工夫をすれば、
何千年・何万年と物を保存できるのでしょうか?

採石場で見つかった
200万年前の木⁉

1970年代、イタリアの採石場で直立姿勢のまま粘土に埋もれていた木の根と幹が発見されました。

木はノコギリで切れるほどの良い保存状態にありながら、その年代を測定すると、なんと約200万年以上も前のものであることが分かったのです。

採石場で見つかった200万年前の木

自然のタイムカプセル

採石場は、かつては沿岸湖の沼地でした。
そこには木が何本も生えていましたが、湖と近隣沿岸から粘土が堆積したことで、生木のまま埋まってしまったと考えられています。

地中では主に水と酸素によって物質が劣化しますが、粘土には“水を通しにくい”という性質があるため、
粘土に埋もれた生木は水に触れて劣化や化石化することなく、約200万年もの間、その状態を維持していたのです。

地下は
長期保存に適した環境

地上と地下深部の対比

イタリアの採石場で偶然発見された約200万年前の木々は、人によって多くが切り倒されてしまいました。
地上は地下よりも風化などの自然現象や自然災害のほか、人間活動の影響も受けやすいため、物質を長期間保存することは困難です。

一方で地上から遠く離れた地下深部には、物質が動きにくく、酸素が少ないことから劣化しにくいという性質があるため、何千年・何万年と大きく環境が変化していない場所が多く存在しています。

出典:放射性廃棄物管理 のためのアナログカタログ (和訳版)(NUMO,2019)

長期保存のための
POINT

  • 物質は酸素と触れることで劣化する
    (化学反応)
  • 地下深部は地上から隔離されているため、人による影響を受けにくい
  • 地下深部には数万年以上も環境が
    安定している場所が多く存在する

粘土の“水を通しにくい性質”
活用した「地層処分」

地層処分

今、日本を含む世界の国々で、「地層処分」の実現に向けた取組みが進められています。

「地層処分」とは、原子力発電に伴って発生した廃棄物を地下深くの安定した岩盤に埋設する処分方法です。

原子力発電で使い終えた燃料(使用済燃料)の中には、まだ使える燃料がたくさん残っているので、
日本ではこれをリサイクルして再び燃料として利用することにしています。

使用済燃料をリサイクルする過程で残る放射能レベルの高い廃棄物を「高レベル放射性廃棄物」といいます。

地層処分

安全に隔離し続けるために

高レベル放射性廃棄物は、数万年以上にわたって放射能が残るため、人間による直接の管理を必要としない最終処分を行うべきであるとの考えから、日本で原子力発電を始める以前より、様々な方法が国際機関や世界各国で検討されてきました。

高レベル放射性廃棄物の破棄方法

地層処分の方法

地層処分の方法

地層処分は地下深部の“物質を閉じ込める”
“地上から隔離する”という性質を活用した処分方法ですが、物質を閉じ込める性能をより高めるために、人工的なバリアを施してから高レベル放射性廃棄物を埋設します。

ガラスと融かしあわせて作られたガラス固化体(高レベル放射性廃棄物)が地下水に接触しないよう、厚さ約20cmのオーバーパックと呼ばれる金属製容器に封入し、厚さ約70cmの粘土で覆ったうえで、地表から300m以上深い安定した岩盤に埋めます。

この時使う粘土は「ベントナイト」といい、水に触れると膨張し水が通りにくくなる性質をもっています。

地層処分の方法

将来に
先送りしないために

日本にある高レベル放射性廃棄物は、既にある使用済燃料をリサイクルすることによって発生するものを含めると、ガラス固化体で約26,000本分(※)になります。

しかしこれを地層処分する場所は、まだ決まっていません。

廃棄物を発生させた現世代として負担を将来世代に先送りにしないよう、
みなさんも一緒に考えていきませんか。

※2022年3月時点

イチから知りたい!地層処分と文献調査イチから知りたい!地層処分と文献調査

タイアップ記事

Channel NUMO

  • 地下350mで地層処分の研究を行う施設を探検!

    地下350mで地層処分の研究を行う施設を探検!
  • 地下350mの世界を体験!
    幌延深地層研究センターVRツアー

    地下350mの世界を体験!<br>幌延深地層研究センターVRツアー
  • オンカロを訪ねる

    オンカロを訪ねる

Instagram

Official Account
2023.01.26
_
全国でたった1台しか走っていないトラック、
ジオ・ラボ号って知ってる?

ジオ・ラボ号は全国を巡って、
地層処分について広めているんだよ
あなたの街にも訪れるかも…??

とっても珍しいから、見かけたらラッキー!✨

======
ジオ・ラボ号についてもっと知りたい!見てみたい!という方は
→@numo.jpのプロフィール欄URLからチェックしてね。

#ジオ・ラボ号 #展示車 #トラック #こどもとおでかけ #珍しい #✨ #見つけたら #ラッキー #NUMO #グーモ #もぐら #地層処分
2023.01.24
-
海へお散歩にきたよ。

きれいな石が大好きなグーモくん、シーグラスを探してるのかな?🌊

シーグラスは、長い時間をかけて波の力で磨かれて、海岸に流れ着いたガラス片のこと。
曇りガラスのようでとっても綺麗なんだ✨

海の宝石、見つかるといいね。

#海 #🌊 #海岸沿い #お散歩 #綺麗な石 #綺麗な石探し #シーグラス #海の宝石 #ガラス片 #2023年 #石ころ #石ころアート #グーモ #ぬい撮り #ぬいどり #ぬいすたぐらむ #ぬい撮り部 #ぬい撮り写真部 #ぬいぐるみ #グーモぬい #地層処分 #numo
2023.01.19
_
【NUMOについてご紹介💡シリーズ】

いろいろな処分方法➁
イラストを添えて分かりやすくガラス固化体の処分方法についてご説明します。

#💡 #原子力発電 #原子力発電所 #燃料 #ガラス固化体 #高レベル放射性廃棄物 #どうやって #処分 #宇宙 #宇宙処分 #ロケット #海 #海洋投棄 #南極 #氷 #氷床処分 #国際条約 #地上保管 #管理施設 #選ばれたのは #地層処分 #地下 #電気のごみ #エネルギー #エネルギー問題 #社会問題 #NUMO #グーモ #もぐら
======
NUMOや地層処分についてもっと知りたい方は
→@numo.jp
のプロフィール欄URLからご覧ください。
2023.01.17
_
地層をイメージしたラザニアのレシピをご紹介!
ABCクッキングスタジオ考案レシピです🍽
野菜を皮ごと使うラザニアで、食品ロス削減を目指してみませんか?

~地層と大地のラザニア~

【材料】 ー2人分ー
ミートソース
 合い挽き肉……………………80g
 塩・黒こしょう……………各少々
 にんにく(みじん切り)…1片
 オリーブオイル……………小さじ1
 玉ねぎ(みじん切り)………1/4個(約50g)
 人参………………………………1/3本(約50g)
 赤ワイン………………………大さじ2
 市販のカットトマト……200g
 水 …………………………………50cc
 砂糖………………………………小さじ1/2
 コンソメ(顆粒)…………小さじ1/2
 ウスターソース……………小さじ1

かぼちゃ……………………………80g
れんこん……………………………80g
人参 …………………………………2/3本(約100g)
なす …………………………………1本(約80g)

市販のホワイトソース……140g
ピザ用チーズ……………………40g
パセリ(乾燥)…………………適量

【下準備】
①合い挽き肉に塩・黒こしょうで下味をつけておく。
②かぼちゃは種を除き、皮つきのまま厚さ2~3mmに切っておく。
③れんこんは皮つきのまま厚さ2~3mmに切り、水にさらしておく。
④人参はヘタ側の1/3位を皮・ヘタつきのままみじん切りにし、残りは厚さ2~3mmに切っておく。
⑤なすはヘタをギリギリのところで切ってガクをむき、長さを半分に切ってさらに厚さ2~3mmに切っておく。
⑥かぼちゃ・水気を切ったれんこん・人参(厚さ2~3mmのもの)・なすは耐熱皿に並べ、ラップをかけ電子レンジで加熱しておく(600W 4分~)。
⑦加熱した野菜は、キッチンペーパーで水気を切っておく。
⑧オーブンに予熱を入れておく(230℃)。

【作り方】
①フライパンににんにく・オリーブオイルを入れ、香りが出るまで弱火で加熱する。
②玉ねぎ・人参を加え、半量位になるまで焦がさないように炒める。
③②を端に寄せ、合い挽き肉を加え、全体に香ばしい焼き色がつくまで焼き固める。焼き色が付いたらほぐしながら全体を炒め合わせる。
④赤ワインを加えひと煮立ちさせ、市販のカットトマト・水・砂糖・コンソメ・ウスターソースを加え、水分がやや残る位まで煮込み(5分~)、塩・黒こしょうで味をととのえる(ミートソース)。
⑤耐熱容器にかぼちゃを敷き詰め、ミートソースの1/4量を重ねる。
⑥⑤と同様に、れんこん→ミートソース→人参→ミートソース→なす→ミートソースの順番で重ねる。
⑦表面にホワイトソースを塗り広げ・ピザ用チーズをのせる。
⑧天板にのせ、オーブンに入れ加熱する(230℃13分~)。
⑨焼き上がりにパセリをふる。

======
ABCクッキングスタジオのページで
「料理とエネルギー」の問題を取り上げて分かりやすくご紹介しています。

@numo.jp のプロフィール欄URLから入り、
「地層処分について>資料集>PRライブラリー>広告>ABCクッキングスタジオ 2021年8月2日掲載」
の手順からご覧ください。
-
#ラザニア #地層と大地のラザニア #暮らしのアイデア #家事 #レシピ #野菜レシピ #🍅 #🥕 #🧅 #🍆 #節約レシピ #食品ロス #食料自給率 #エネルギー自給率 #野菜皮ごと #地層みたい
#地層処分 #NUMO #ABCクッキングスタジオ#abccookingstudio#abcmagazine#abcクッキング
2023.01.11
_
【壁紙シリーズ】
1月のカレンダーができました🎍
ぜひ保存してね!

(保存方法はこちら👇)
・ストーリーを長押し→スクショ
・ハイライトのカレンダーから長押し→スクショ

#1月#お正月#新年#初遊び#凧#凧揚げ#🎍#うさぎ#うさぎ年#2023#イラスト#待ち受け#スマホ#壁紙#スマホ壁紙#カレンダーイラスト#今月のカレンダー#カレンダー#NUMO#グーモ#もぐら#地層処分
2023.01.05
-
あけましておめでとうございます🎍
みなさん、今年もよろしくお願いします!

鏡餅は年神様の居場所なんだって!
食いしん坊のグーモくんは早くお餅を食べたいけど、
鏡開きの1/11まで我慢してね…

@numo.jpでは2022年に引き続き、
ぼくのかわいい投稿や地層処分についての分かりやすい投稿をしていくので、
ぜひ遊びにきてね✨

#2023年 #お正月 #🎍 #鏡餅 #あけましておめでとうございます #卯年 #🐇 #🐰 #グーモ #ぬい撮り #ぬいどり #ぬいすたぐらむ
#ぬい撮り部 #ぬい撮り写真部 #ぬいぐるみ #グーモぬい #地層処分 #NUMO
2022.12.27
_
美味しそうな年越しそばだね🍤
モグモグ…はふはふ…おいしい!!

あともう少しで新年🐰
みなさまもよいお年をお迎えください🎍

(保存方法はこちら👇)
・ストーリーを長押し→スクショ
・ハイライトの壁紙から長押し→スクショ

#年越しそば #天ぷらそば #🍤 #大晦日 #よいお年を #うさぎ年 #🐰 #待ち受け #壁紙 #NUMO #グーモ #もぐら #地層処分
2022.12.22
-
グーモ君はゆずのお風呂やかぼちゃを満喫中!😊

冬至に入るゆず湯には、
冬至=「湯治」
ゆず=「融通」がきくにかけて、
冬至(湯治)にゆず湯に入って息災であれば融通がきいてうまくいくって言い伝えがあるんだって!
冬至にかぼちゃを食べるのは、
かぼちゃにはたくさん栄養が含まれているから、
寒い冬でも元気で過ごせるよう栄養を付けるためらしいよ!

食いしん坊なグーモ君は、お風呂よりも食べることのほうが気になってるみたい…

#冬至 #一陽来復 #ゆず #ゆず湯 #柚子 #ゆず風呂 #温泉 #銭湯 #♨ #かぼちゃ #冬の味覚 #季節を楽しむ #季節の行事 #グーモ #ぬい撮り #ぬいどり #ぬいすたぐらむ #ぬい撮り部 #ぬい撮り写真部 #ぬいぐるみ #グーモぬい #地層処分 #NUMO