DVD

?地層処分って?創と望の未来大冒険

小学校5年生の双子の姉弟と未来からやってきたGeo君が地層処分を探る旅に出ます。
科学技術館とジオ・ミライ号で上映中。
(15分42秒/2014年3月製作)

「地層処分」とは…?エネルギーの過去、現在、未来を見つめて

地層処分の必要性と方法、その安全性、各施設のイメージや処分事業のプロセスなどを、コンピューター・グラフィック映像で視覚的に分かりやすく説明します。

(15分27秒/2011年3月製作、2019年8月改訂)

地下研究施設を見る

高レベル放射性廃棄物の処分方法として「地層処分」が最も合理的であるということは、国際的に共通した考え方になっており、日本や海外の多くの国でも、技術開発・調査研究の場として地下研究施設が活用されています。
日本における2つの地下研究施設、ならびに海外の状況としてフランス・フィンランド・スウェーデンにおける地下研究施設をご紹介します。
また、実際に地層処分場の建設が進んでいるフィンランドでは住民がどのように感じているか、インタビューを実施しました。
([1]国内の施設:5分23秒、[2]海外の施設:4分46秒、[付録]フィンランド住民の声:1分44秒/2017年制作)

『地下研究施設を見る[1] ~国内の地下研究施設~』
『地下研究施設を見る[2] ~海外の地下研究施設~』
『地下研究施設を見る[付録] ~フィンランド住民の声~』

放射性廃棄物の地層処分における調査の進め方

放射性廃棄物の地層処分における調査の進め方

放射性廃棄物の地層処分における地質環境調査の進め方をCG映像、ボーリング調査や物理探査等のイメージ映像、NUMO職員へのインタビュー等を用いてビジュアルに説明。
文献調査、概要調査、精密調査の三段階で適用する技術の紹介に加え、各段階における地域の意見反映の仕組みを紹介します。
(オリジナル版24分、ダイジェスト版11分/2016年3月製作)

『オリジナル版』
『ダイジェスト版』

お申し込み

DVDの送付をご希望の方は、こちらからお申し込み下さい。