Vol.17 2026.01

TOPICS

2

「SDGs Week EXPO 2025 エコプロ2025」に出展!

2025年12月10日から12日の3日間、東京ビッグサイトで開催された国内最大級の環境イベント「SDGs Week EXPO エコプロ2025」に出展しました。NUMOとしては今回で3回目の出展となります。
今年のコンセプトは「地下探査」。NUMOブース「GEO-EXPLORER」では、地上から地下深くへと進んでいく没入感のある展示空間を通じて、地球温暖化とエネルギーの関係をSDGsの視点からお伝えするとともに、地層処分の必要性や安全性について、「触れて・見て・聞いて」体感しながら学べる内容としました。併せて、北海道寿都町・神恵内村、佐賀県玄海町で進められている文献調査の状況を紹介しました。
また、「日本中で考えよう。地層処分のこと。」をメッセージに掲げ、最終処分の問題が特定の地域に限られた課題ではなく、日本全体で私たち一人ひとりが向き合っていく課題であることを来場者に呼びかけました。
開催期間中は、小学生の社会科見学からビジネスパーソンまで、3日間で4,000名を超える方々にご来場いただき、ブースは終日活気にあふれていました。来場者からは「原子力について自分でも学び、周りにも伝えていきたい」「電気を使う立場として、文献調査を受け入れている地域の方々への感謝とともに、全国で理解が広がってほしいと思った」といった声も寄せられ、地層処分について考えるきっかけを提供する貴重な機会となりました。

NUMOブースには多くの来場者が訪れ、終始にぎわいを見せていました

文献調査の状況や寿都町・神恵内村における調査結果の概要も紹介

ゼリーを使った模型で地上と地下での地震の揺れの違いを体験

てぃ先生と一緒に
"地層処分"を学ぼう!
~SDGs Week EXPO 2025 エコプロ2025 に潜入!~

カリスマ保育士・育児アドバイザーのてぃ先生と一緒にNUMOブースの展示や体験コーナーを巡りながら、地層処分や高レベル放射性廃棄物について、分かりやすく、楽しく紹介しています。マイナビのYouTube番組「Human-ヒューマン-」で、NUMOとのタイアップ動画を2月上旬に公開!

[もっと詳しく!]

「エコプロ2025総集編動画」で当日の様子をご紹介

詳しく見る

Other Contents

TOP

Print

印刷用PDFはこちらから

シン・ちか通信

vol.17

TOP TOPICS 2
TOPに戻る