「地層処分技術オンライン説明会(改訂した包括的技術報告書)」を開催します

当機構は、どのようにして安全な地層処分を実現しようとしているかを取りまとめた「包括的技術報告:わが国における安全な地層処分の実現-適切なサイトの選定に向けたセーフティケースの構築-(レビュー版)」(包括的技術報告書レビュー版)を201811月に公表いたしました。包括的技術報告書レビュー版に対する日本原子力学会によるレビュー結果などを受けて、20212月には、技術的根拠の補強や検討内容を適切に伝えるための説明の充実などを行って改訂した「包括的技術報告書」を公表しました。

 

改訂した「包括的技術報告書」の技術的内容について、改訂の要点なども含め、地層処分技術に関心のある皆様を対象にご紹介するZoom Video Webinar形式の説明会を開催いたします。このオンライン説明会では、包括的技術報告書を、総論と地層処分技術の主要3テーマ(地質環境、処分場設計、長期安全評価)の計4テーマに分けてご説明します。また、この4テーマで構成するオンライン説明会を、同じ内容の説明でシリーズとして繰り返し開催する予定です。多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

 

<開催概要>

1.開催日

総 論 地 質 環 境 処分場設計
長期安全評価

第1シリーズ

2021年5月13日(木)
座長:佐々木隆之教授(京都大)
説明者:藤山(技術部GM)
2021年5月20日(木)
座長:竹内真司教授(日本大)
説明者:三枝(技術部GM)
2021年5月26日(水)
座長:小山倫史教授(関西大)
説明者:北川(技術部GM)
2021年6月 3日(木)
座長:桐島陽教授(東北大学)
説明者:藤崎(技術部GM)

第2シリーズ

2021年6月 9日(水)
座長:佐々木隆之教授(京都大)
説明者:藤山(技術部GM)
2021年6月16日(水)
座長:吉田英一教授(名古屋大)
説明者:三枝(技術部GM)
2021年6月24日(木)
座長:小山倫史教授(関西大)
説明者:北川(技術部GM)
2021年6月30日(水)
座長:斎藤拓巳准教授(東京大)
説明者:藤崎(技術部GM)

第3シリーズ

調整中(第3シリーズ以降も開催を検討していますが、具体的な日程については決定次第掲載します。)

  

2.開催時間(共通)

17:00~18:30(開始時刻の30分前よりアクセス可能になります)

 

3.プログラム(共通)

17:00~17:05  開会挨拶、注意事項の説明

17:05~18:30  座長による司会進行、NUMOからの説明及び質疑応答(途中に休憩をはさみます)

18:30      閉会挨拶

 

4.対象(共通)

地層処分技術に関心のある方 200名(先着)

 

5.説明内容(テーマごとに共通)

【総論】

・包括的技術報告書の全体概要

・日本原子力学会レビュー結果と改訂の要点

・包括的技術報告書を活用した今後の取組み等

 

【地質環境】

・地層処分に適した地質環境の選定およびモデル化(包括的技術報告書の第3章)

・日本原子力学会レビューの主なコメントとその対応

 

【処分場設計】

・処分場の設計と工学技術、処分場閉鎖前の安全評価(包括的技術報告書の第4章、第5章)

・日本原子力学会レビューの主なコメントとその対応

 

【長期安全評価】

・処分場閉鎖後の長期安全評価(包括的技術報告書の第6章)

・日本原子力学会レビューの主なコメントとその対応

 

※当日の説明資料は、オンライン説明会の各開催日の3日前に、地層処分技術コミュニケーションページに掲載します。

 

6.参加費

無料

 

7.申込期限(共通)

オンライン説明会の各開催日の前日の13:00

 

8.主催

原子力発電環境整備機構

 

9.申込方法

お申し込みページの全ての注意事項についてご承諾いただいたうえで、入力フォームから事前登録を行ってください(事前登録のない方は参加できません)。

 

<参加申し込み> 

参加希望の方は、以下のオンライン説明会申し込みページから、参加登録をお願いいたします。

 

>オンライン説明会申し込みページへ

 

お問い合わせ先:

原子力発電環境整備機構

技術部(林、菅原)

E-mail :gijutsubu@numo.or.jp

Tel03-6371-4004(平日10:0017:00