包括的技術報告:
わが国における安全な地層処分の実現
-適切なサイトの選定に向けたセーフティケースの構築-(レビュー版)

この技術報告書は、実施主体としてどのようにサイトの調査を進め、安全な処分場の設計・建設・操業・閉鎖を行い、閉鎖後の長期間にわたる安全性を確保しようとしているのかについて、これまでに蓄積された科学的知見や技術を統合して包括的に説明するものです。

>包括的技術報告:わが国における安全な地層処分の実現
-適切なサイトの選定に向けたセーフティケースの構築-(レビュー版)

【概要編:NUMO-TR-18-02】

【本編・付属書:NUMO-TR-18-03】

本報告書は概要編、本編、付属書から構成されます。

概要編:報告書の全体像を簡潔に伝えるために本編の内容を概略的にまとめた文書

本編 :包括的技術報告書の中心となる安全な地層処分を実現するための方法を説明する文書

付属書:本編に記載している各種の個別技術項目について詳細を説明した文書

概要編、本編、付属書、および関連する技術報告書・学術論文は、Web上でハイパーリンクし、下図に示すように上位レベルから下位レベルに向かって、より個別的で専門性の高い詳細な科学技術的知見にアクセスできるようにいたしました。これによって、報告書を作成するうえで用いた知識・情報・データの閲覧の利便性を高めることを目指しています。

※付属書については、順次公表してまいります。

※2018年11月21日に発表した報告書に、一部、誤記がありましたので修正しました。(2019年5月20日更新) 修正対応表(PDF形式:1.06MB)PDF

包括的技術報告書