「高レベル放射性廃棄物の最終処分に関する対話型全国説明会」3会場の予定を追加しました

2021年8月30日

 

原子力発電環境整備機構(NUMO)は、経済産業省資源エネルギー庁との共催で、全国的な対話活動を実施しています。

この対話活動は、2017年7月の国による「科学的特性マップ」の公表を契機に、日本でも地層処分に適した地下環境が広く存在するとの見通しを共有しながら、この問題を社会全体で解決すべき課題として、地層処分について理解を深めていただくことを目的としています。

 

本説明会は、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策を実施した上で開催いたします。

参加者の皆さまにおかれましても、マスクの着用やアルコール消毒等について、ご協力をお願い申し上げます。

※当日受付にて検温を実施し、発熱(体温37.5度以上)等の症状のある方は、入場をお断りさせていただきます。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、保健所など公共機関から要請を受けた場合は、参加申し込み時にいただいた個人情報を提供させていただきますのでご了承ください。

 

>「高レベル放射性廃棄物の最終処分に関する対話型全国説明会」お申し込みはこちら

 

----------------------------

プログラム(共通)

・第1部 映像、地層処分の説明:資源エネルギー庁・NUMOなどによる説明

・第2部 テーブルでのグループ質疑

※きめ細かくお答えするため、ご質問等は全て第2部のグループ質疑にてお伺いいたします。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、少人数ごとに部屋やテーブルを分けるなど、人と人との距離を十分にとり、実施いたします。

----------------------------

 

【愛媛県今治市】

日時:9月29日(水)18:00~20:00(開場・受付17:30)

会場:今治地域地場産業振興センター 2階 会議室(地図:外部サイトにリンク

 

【栃木県宇都宮市】

日時:10月14日(木)18:00~20:00(開場・受付17:30)

会場:栃木県総合文化センター 3階 第1会議室ほか(地図:外部サイトにリンク

 

【岩手県盛岡市】

日時:10月27日(水)18:00~20:00(開場・受付17:30)

会場:アイーナ いわて県民情報交流センター 7階 会議室701ほか(地図:外部サイトにリンク

 

※申込受付は会場スペースなどを踏まえ、先着順とさせていただきます。なお、会場によっては、お申込み状況により募集を終了する場合がございます。

電力関係者は関係者席へのご案内となり、申込ページからはお申し込みできません。ご所属の会社にご確認ください。

※地層処分について初めて説明を聞かれる方にもわかりやすく、また、限られた時間でさまざまな質問や疑問にできるだけきめ細かくお答えするために、ご質問等は全て第2部のグループ質疑にてお伺いいたします。

※会場内での録音・撮影(動画、静止画いずれも)および持参されたビラや資料などの配布はご遠慮いただきます。(報道関係者を除く)

※説明会の模様は、全内容を報道機関に公開します。参加者の写真・映像がニュースや番組、紙面等を通じて報道される可能性があります。

※新型コロナウイルス感染症拡大の状況や天候不良などの諸事情により、開催の中止または日程や開催方法等の変更を行う場合があります。

 

一般の方を対象とする会合等の実施等に係るルールはこちら(2018年1月策定)