日本原子力学会バックエンド部会2022年度「業績賞」を受賞しました

2023年3月15日

 

当機構は、3月14日に開催された日本原子力学会バックエンド部会全体会議において、2022年度「業績賞」を受賞しました。
 
この賞は、バックエンド分野において顕著な学術または技術上の業績のあった個人またはグループ及び団体を対象に贈られるものです。
当機構が取りまとめた包括的技術報告書に対して、以下の点を評価いただき、受賞しました。
・地層処分サイトが特定されていない段階の報告書に対する国内外の評価は高く、処分場の設計や安全評価能力を有していることが示された顕著な成果であること
・報告書に含まれる膨大な情報を丁寧に説明し、地層処分に馴染みのない専門家や一般の方に対し地層処分事業の理解を得る上で重要な業績であること
など
 
地層処分事業の安全性や実現性に関する信頼性をさらに向上させるために、当機構は、包括的技術報告書において示した今後の技術開発課題に取り組み、これらの成果や最新の科学技術的知見を反映した次の段階のセーフティケースを作成してまいります。
 
包括的技術報告書については以下をご覧ください。

包括的技術報告:わが国における安全な地層処分の実現-適切なサイトの選定に向けたセーフティケースの構築-

 

業績賞