持続可能な社会に向けて、将来を担う子どもたちが
社会課題のひとつとして正しく知り、
判断する力を身につけられるよう
NUMOは学校における
「高レベル放射性廃棄物の最終処分」
の教育を支援します。

NUMOオリジナル教材

基本教材

エネルギー環境教育や高レベル放射性廃棄物について、はじめて授業実践される先生にも授業に取り入れやすいように作成した教材です。
エネルギー環境教育に造詣が深い有識者に監修いただきながら、学習指導要領や全国各地で先生方が実践された授業内容に基づいて作成しました。
高レベル放射性廃棄物の処分をめぐる課題について児童・生徒が知り、考えるためのきっかけとして、エネルギー問題や環境問題について「主体的・対話的で深く学ぶ」授業を実践される際に本教材をぜひご活用ください。

ボードゲーム教材

プレイヤーは架空の自治体の議会の議員となり、議論をしながらどの市町村で地層処分を受け入れるか、議会として決定するゲームです。
サイコロをふってコマを進めながら、地層処分のしくみや地層処分地選定プロセスについて学んだり、クイズに挑戦したりと、楽しみながら地層処分について学べます。
ゲームを進めるうえで、様々な教科で学んだ見方・考え方を関連付け、自分なりに問題を見出し、答えを導き出すことが必要となっています。また「自分ならどうするか」という視点を持ちながら、自分とは異なる意見を持つ他者と議論することも求められます。
エネルギー問題や持続可能な社会の構築について思いを馳せ、課題に向き合って解決しようとする力を培う一助となれば幸いです。